【鎌倉】さつまいも菓子ならここ!くちどけ滑らかな紫芋ソフトがおいしい「いも吉館 鎌倉本店」

鎌倉

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

本日は鎌倉をおさんぽ~。

それにしても八幡宮へと続く若宮大路沿いは素敵なお店がいっぱいだなあ。
ただ人気エリアな分お店の入れ替わりも激しかったりして…

そんな中で30年以上さつまいも一本で定着しているお店はこちら。
いも吉館 鎌倉本店」さん!
(「吉」の字は本当は新字の「吉」なのですが、ブログで使用できないため「吉」を使用します)

鎌倉の地で約30年「いも吉館」はさつまいも菓子の店としてお客様からご愛顧頂いて参りました。また、出店当時、関東では無名の存在だった「紫いも」をお菓子にして、お客様にご提供した結果、今やメジャーなさつまいもとなっています。今後も、いも吉館は、「いもにハートをこめて」をモットーにお客様にさつまいものお菓子をご提供して参ります。

いも吉館 公式サイトより

とのことで、紫いもをメインとしたスイーツやグルメ、お土産のお店です。

店構え

鎌倉駅から徒歩圏内に複数店舗ありますが、本店を訪問です。
店頭の看板たちに興味をひかれつつ入店!

メニュー・店内の雰囲気

バラエティに富んでいます

店内はさつまいものお土産やスイーツがいっぱい!
テイクアウトして食べ歩きできるようなメニューも充実しています。

ソフト

お目当てのソフトだけでもいろいろと種類がありますね!
本日は紫芋を堪能するため紫いもソフトの中でもプレミアムな「プレミアム紫いもソフト」をチョイス!

カップとコーンが選べるのも意外とありがたい!
店内ですぐに作ってくれて、手渡ししてくれます。

プレミアム紫いもソフト(450円)

キュート

鮮やかな紫のソフトに、ハートのマシュマロが一つ。
紫いもは目で見てもきれいだから素敵よね。それだけでも映える!

そしてハートがかわいい~!!
マシュマロはサービスでいっこくっつけてくれます♡

店前はガラス張りで、店内のすぐ手前には椅子が10脚ほど置いてあるので、
店内で座っていただくことにします。

一口いただくと、ふあーーー紫いもの甘さと香り!!
プレミアムだから紫いもの風味が濃いのかな?
ねっとりとした甘さと濃厚な風味がとっても美味しいです。

ごちそうさまでした。
中身が真紫のコロッケなどもおすすめです、テイクアウトにぜひ利用してみて!

お店情報・アクセスマップ

店名:いも吉館 本店
電話:0467-25-6038
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-21 東泉鎌倉ビル 1F
交通:JR鎌倉駅東口より若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって徒歩約10分
営業時間:10:00~18:00
日曜営業
定休日:不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました