【鎌倉】ほっくほくの焼き芋!いろいろな品種の食べ比べで魅力が味わえるぞ「FARM.SWEETS@鎌倉」

鎌倉

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

本日は鎌倉をおさんぽ。
この時期といえばうまいのが焼き芋!そんな焼き芋の専門店に向かいます。
FARM.SWEETS@鎌倉」さんです。

メニュー・店内の雰囲気

店内には様々なおいもが陳列されていて、

めちゃいい匂いです。最高。
(やきいもの匂いって最高だよね)

今回のお目当ては焼き芋なんですが、冷やしやその他のスイーツなど、
店内にはいろいろなラインナップがありますね。

いろいろある

甘酒やかき氷なんかもやっているみたいでした。

さて、一口に焼き芋といっても店頭にはいろいろな種類が。
何を買うか決められず悩んでいたところ、店員さんが説明してくれました。

左がねっとり系、右がほくほく系

ねっとり系シルクスイートと御成町スイート
ほくほく系なると金時と紅あずまという組み合わせのようです。なるほど!
店員さんがニコニコ丁寧に説明してくれて、楽しくお話ししながら決められました。

ねっとり系からシルクスイート、ほくほく系からなると金時を選ぶことに。

店内には一応イートインもあるようですが、基本的にはテイクアウトっぽいですね。
ということで、テイクアウトでお持ち帰りです。


持ち帰って開けてみると…まだ全然あたたかい!

左がシルクスイート、右がなると金時

まずは左側のねっとり系、シルクスイートを!
すごい…皮からも蜜が染みだしてるレベルでみずみずしいぞ!
断面でも水分量が多いのが見てわかりますなあ~
一口いただくと水分量が多く、ねっちりとしていて裏ごししたような滑らかさ。

なると金時は細長くて小ぶりでかわいい…
色合いはシルクスイートより薄めで、ちょっと断面ジャガイモっぽい笑
こちらも一口いただくと…おお!たしかにほくほく系だ!
ジャガイモを蒸した感じのような舌触りで、水分量が少なくてさっぱりとした甘さ!
甘み自体はシルクスイートより控えめなのかな。


ごちそうさまでした!
色々なお芋の魅力が楽しめるお店でした。
また別の品種も楽しみに行きたいですなあ~。

翌日冷えた焼き芋をいただくのもまた美味しい

食べきれなかった分の焼き芋は冷蔵庫に入れておき、翌日食べたのですが

冷やし焼き芋もこれまたうまいんじゃァ~

特にシルクスイート!
なめらかで糖度の高い焼き芋は冷やすともはやスイートポテトですね。
温かくても冷たくしても二度楽しめる焼き芋サイコー!


お店情報・アクセスマップ

店名:FARM.SWEETS@鎌倉
電話:090-9008-3012
住所:神奈川県鎌倉市御成町12-11
交通:鎌倉駅から130m
営業時間:10:30~18:00
日曜営業
定休日:月曜日、木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました