【鎌倉】食べ歩きに最適!ご利益たっぷり、あんこたっぷりのかわいい大仏さま焼き「ともや」

和菓子

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

本日は鎌倉をおさんぽ~!
小町通りをてくてくと歩いていると、右手に見えてくるのがこのお店です。
ともや」さん!

店構え

店構えはこんな感じ。
今回のお目当ての「大仏さま焼き」以外も、食べ歩きに最適なスイーツを売っていますね。

ちなみに店内で食べられるスペースは写真に写っているベンチくらいなので、
基本は食べ歩きでの利用になるかと!

メニュー・店内の雰囲気

メニュー

陳列かわいい~!!
かわいい大仏様がひょこっと並んでいる様子がかわいらしくて映えますね!!

そしてそれぞれのお味にご利益を関連付けてあるのね。
カスタード=人気運
ブルーベリークリームチーズ=恋愛運
みたいな感じで。

写真を見てもらうとわかるんだけど、
遅い時間に行くと売り切れている味もあるみたい。

わたしは王道の「小倉あん」をチョイス!
健康運あげていこ!

大仏さま焼き(小倉あん)200円

にっこり

かわヨ!!!!!!

にっこり柔らかな笑みをたたえた大仏様の顔をかたどってあります。
保温してあるので、ほこほこあたたかくて美味しそう…
焼きたての陳列に立ち会えればアツアツが食べられるのかな?

高等部

大仏さまの頭にあるぶつぶつ(「螺髪」というものです)まで
しっかり再現されています笑

割る

割ってみるとこんな感じ!
中には温かい粒あんがたっぷりです。

外側はパリパリはしていなくてふわふわ生地で、
食べるともっちりあたたかくて美味しい~!!

ごちそうさまでした!
今回は売り切れていたフレーバーもあったので、
機会があればほかの味にも挑戦したいな。

お店情報・アクセスマップ

店名:ともや
電話:0467-25-2204
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
交通:JR横須賀線/鎌倉駅から徒歩10分
営業時間:10:30~18:30
日曜営業
定休日:年中無休 大雨、台風等でお休みの場合あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました