【大宰府】参道沿いのお店であったかもちもち、焼きたての梅ヶ枝餅を味わう「寿庵 寺田屋 」

和菓子

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

福岡グルメ、続きです!
この日は朝から大宰府へ。
まだ人も少なくお店の開店状況もまばらな時間、参拝後に訪れたのはこちら。
寿庵 寺田屋」さんです。

外観

お土産屋さんの奥にイートインスペースがあるような感じのお店。

梅ヶ枝餅を食べに来た

大宰府あたりの参道は 梅ヶ枝餅のお店だらけ
ということでこの名物、「梅ヶ枝餅」とは何なのかWikiで調べてみます。

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると中心に軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は太宰府天満宮の祭神である菅原道真の逸話に由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。
製造方法による分類としては餡子入りの焼餅で「焼き菓子」である。
「蒸し物」である饅頭とは異なる。

wikipediaより

なるほどー、大宰府は菅原道真をお祀りする場所ですが、
それにちなんだ逸話があったりするんですね。

メニュー・店内の雰囲気

内観

落ち着いた雰囲気で、おひとりさまでも入りやすそうです!
テラス席もあるみたいですね。

メニュー

メニューはこんな感じ。
軽食がいただける休憩処という感じですねー!

私は梅ヶ枝餅セットの抹茶(700円)をチョイス!

梅ヶ枝餅セット 抹茶(700円)

セット内容

おおーこれが梅ヶ枝餅!!
焼きたてはサクッと香ばしく、あんこはほくほくしていておいしいです。
むしろ熱いくらいです笑
中の生地はもちもちふっくらとしていて柔らかーい!

冷たいお抹茶は氷が一つ入っていてしっかり冷えています。
お抹茶自体は本格的なもので、こっくりとした苦みがあんこを引き立てて美味しい…

そしてお口直し的な役割をはたすのがついてきた梅干し。
口の中の甘さが引き締まってリセットされるので、また梅ヶ枝餅が美味しく感じられます

ごちそうさまでした!
このあたりは梅ヶ枝餅のお店がたくさんで、店ごとにお味も違うそうなので
こんどは食べ比べなんかもしてみたいなあ。

お店情報・アクセスマップ

店名:寿庵 寺田屋
電話:092-922-4064
住所:福岡県太宰府市宰府4-6-15
交通:西鉄大宰府駅から徒歩2分
営業時間:9:00~17:30
日曜営業
定休日:不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました