【焼津】珍しい鰹昆布水つけ麺がさっぱりと体に染み渡る「麺’s食堂 粋蓮」

つけ麺

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

静岡旅行中、行ってみたかったお店に訪問です!
麺’s食堂 粋蓮」さん!

焼津駅から歩いて行ったのですが、歩きだとなかなか時間がかかります。15分くらいかな?
一応近くまでバスがあるみたいですが、本数が少ないので時間は要確認!

おうちの扉みたいです。注意書きは必読ね

お店につくと数名が外待ちしています。
お店の前にテントがあるので日陰で待てるのありがたいです…!

メニュー・店内の雰囲気

20分ほどで入店すると、店内は木を基調とした落ち着いた感じ。
ひろめのテーブル席があるので4人くらいでも大丈夫かな?
カウンターもあるからおひとりさまも大丈夫!

メニュー

醤油らぁ麺も気になりつつ、、決めていた「プレミアム醤油つけ麺」をチョイス!
日替わりでいろいろな麺があるようなので、メニュー悩んじゃうね。

プレミアム醤油つけ麺(1200円)

もろもろのトッピング

先に別皿のトッピング、続いて麺とつけつゆが運ばれてくるようです。

トッピングは海藻、ほうれん草、メンマ、ネギ二種、三葉とチャーシュー2種!
盛り付けもきれいで映えるなー!

さらに麺につける用の雪塩とわさびも別皿で出されます。

鰹昆布水の麺

そして麺!中細ストレートの麺が鰹昆布水に浸かっています。

昆布水をまとった麺

まず麺にお塩をつけて啜ると、

のどごしの良い麺がドゥルッドゥルの鰹昆布水をまとって吸い込まれる…

しっかりと小麦の風味を楽しめて、わさびをつけるとさらにさっぱりして美味しいっ!

漆黒のつけ汁

最後に到着したつけ汁!
アツアツで油膜がしっかり張ったタイプです。

つけ汁につけて啜ると芳醇な醤油の風味が押し寄せる!
かなり強めの醤油で濃い目だけどしょっぱいわけではなく、香り高くてめちゃくちゃおいしい…

そのあとは各種トッピングを一緒に啜ります。
鶏チャーはほんのり柑橘?柚子の風味がしていて、
豚チャーも好み!ローストビーフみたいな仕上げでメチャうまいです。

レモンを麺にかけたりして味変が楽しめるので最後までまったく飽きないぞ!

私が一番好きだったのは麺を塩で食べる食べ方かもしれない!
鰹昆布水の風味、小麦の甘さが塩とわさびで引き立って絶品でした。

ごちそうさまでした!
行くたびにいろいろな日替わりラーメンがあるそうなのでまた行きたいなあ…

お店情報・アクセスマップ


店名:麺’s食堂 粋蓮(食べログ)
電話:054-626-4188
住所:静岡県焼津市焼津3-10-8
交通:焼津駅から1,278m
営業時間:10:00~14:30(L.O14:00)売り切れ次第終了
日曜営業
定休日:火曜日、水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました