【鎌倉】こだわりお米のおむすび専門店でお洒落な日替わりおばんざい定食!!「おこめ 天松堂」

鎌倉

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

この日は地元鎌倉をお散歩。オープンしてからずっと気になっていた宿題店、
おこめ 天松堂」さんに訪問します!

若宮大路をまっすぐ、かなり八幡宮寄りの位置にあるので駅からだと少し歩くかも。
ただ若宮大路は素敵なお店がいっぱいなので体感はすぐです!笑

素敵な入り口

歩道沿いに看板が出ていて、そこからちょっと入ったところに入り口が。

店内はカウンター5席とテーブル席があり、
女性おひとりさまから家族連れまで幅広く利用していました。
あまり大人数じゃなければ問題なさそう。

メニュー・店内の雰囲気

メニュー!
おむすびは種類豊富
ランチのセットメニュー

メニューはこんな感じ。
このほかにも昼以降の飲みに使えるようなおつまみメニューも豊富です。

お米メニュー

お店自慢のお米メニューは本日はこちら。
山形95号」「置賜(おきたま)こしひかり」「おやしの米 ささにしき
の三種からチョイス!
もちろん三種食べ比べも選べます。

おばんざいもおいしそうだったので、「欲張りセット」をオーダー。
「鮭」を「山形95号」、「卵黄」を「こしひかり」でお願いします。

おばんざいは若鶏の天ぷらをチョイス!
ほかは本日のおばんざいの中からランダムで2種がついてくる感じですね。

「欲張りセット」(お好みおむすび+700円)

ピントが…

サーブされたお膳はこちら!

さ、、、最高~!!!
お洒落だし小鉢どれもかわいい!!!

まずはおばんざいをもぐもぐ。
優しいお出汁に浸かった水菜のおひたしはシャキシャキでさっぱりしてます!
鶏のてんぷらはさくさくの衣と酸味のあるおろしポン酢がおいしい…

鯖の南蛮漬け

鯖の南蛮漬けは優しい酸味がおいしい…
そしておさかなふわっふわです!青魚ダメな人でも食べやすいなー。

あとはお漬物もユニークで面白かったです。
お茄子も美味しかったんですが、初めて食べた「スベリヒユ」のお浸し。
少しぬめりがあって独特な食感!おいしいです!!!

本日のお米を使ったおむすび

真っ白なお米…

さて、いよいよおにぎりのお米を食べ比べしてみます。

おお、山形95はやわやわとしていてほんのりとした甘みがあります!
鮭はほんのりと香ばしい香りがして、しっかり焼いているのが伝わり好印象。

こしひかりは山形95より固めのはずなのに噛むと粘りがでて王道のおいしさだ…
卵黄は流れ出さない程度のとろみがあり、めちゃくちゃ濃厚~!!

女性はおにぎり2個でちょうどいい感じかな!
ちなみに3種食べ比べは一つ一つが小さい塩おにぎりになるのでちょうどいい量だと思います。

ごちそうさまでした!
おつまみ類も種類があっておいしそうだったので、夜や夕方の時間帯にも来たいな。

お店情報・アクセスマップ


店名:おこめ 天松堂(食べログ)
電話:050-5872-9131
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-37
交通:鎌倉駅東口下車徒歩約8分
営業時間:[ランチタイム]11:00~14:00
[昼呑みタイム]14:00~17:00
[ディナータイム]17:00~22:00
日曜営業
定休日:不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました