【鎌倉】超こだわりのテイクアウト絶品さつまいもはぜひ一度食べてほしい…!「いにしえにし」

鎌倉

鎌倉をお散歩中、気になっていたお店に突撃してみることに。
それがこちら、「いにしえにし」さんなんですが、
「蔵出し冷やしさつまいも」という商品を販売しているお店なんです!
はたしてどんなものなのか…ワクワクしながら訪問です。

メニューの概要も見れるよ

鎌倉の御成通りを歩いていると、のぼりが出ていたり比較的目立つ看板があるので
気づきやすいかなーと思います。

おうちだ!

見た目は普通のおうち!
もともとおうちだったところの一部を販売スペースにしているのかな?といった感じ。

メニュー・店内の雰囲気



テイクアウト専門のお店なので、店内はショーケースとちょっとしたグッズ販売の棚があるくらい。
ショーケースにはさつまいもが並んでいるんですが、これがかわいいんだよね~!

和服を着たさつまいも

上のメニューにあるのは「花御成」3個入り1,580円、5個入り2,600円ですが、
もちろん一個ずつのばら売りなども可能です。

蔵出し冷やし焼きいもとは、一度焼いたさつまいもを蔵で長期間熟成し、
それを冷やしたもの。
言葉で言うと簡単に見えますが、蔵で長期間熟成となるとかなり繊細な技術がいるのは想像に難くないですね~。

さて、私は花御成3個入りをチョイス!
さつまいもが着ている着物は基本的にショーケースの中の数種類から選ぶのですが、
この日はほかにお客さんが来る気配が一切なく(許すまじコロナよ…)
ほかの着物からゆっくり選ばせていただくことができましたー!
いつも選ばせてもらえるわけではないので注意です

素敵すぎるー!

めちゃくちゃかわいい~!
デフォルトで選べるショーケースの中の着物も、季節に合わせて色や柄が変わります!
(春は桜、母の日付近はカーネーション柄など)
箱はプレゼント用の箱と普通の包みから選べて、私は自分用なので普通のをチョイス笑

帰宅して開封!

赤青緑にしましたー!かわいい

想像以上にかわいい!ちゃんと帯も締めていてお人形みたいです。

見てくれこの蜜

開封するとこんなかんじ!!
めっちゃくちゃとろとろなのがわかるだろうか!!!
食べるとねっとりしていてめちゃめちゃに甘いです…

これが熟成の力か…(?)

もちろん皮も食べられるのだけど、この皮がまた食感に変化を出していておいしい!

あととにかくおいしい食べ方が、バニラアイスと合わせること!!
まーじでうまいです。キンキンに冷やしたおいもにこれまた冷たいバニラアイス…
最高の取り合わせですッ!!!!うますぎ!!!

お店の人曰く、外国人の方や観光客の方へのお土産にしてほしいけど、
開店と同時にコロナ直撃で大変だそう。
こんなに鎌倉らしくて手軽でおいしいお菓子はなかなかないのに…。
通販でも食べられるらしいので見てみてね!

公式サイト

お店情報・アクセスマップ


店名:いにしえにし
電話:
住所:神奈川県鎌倉市御成町1-2
交通:鎌倉駅から徒歩2分くらい
営業時間:
[月・水・木・金・祝]
11:00〜18:00
[土 日]
10:30〜18:00
定休日:火曜日、第2 第4 水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました