【経堂】小さな穴場カフェで昔ながらの固めプリンでまったり「クルミ堂」

洋菓子

本日は経堂という街をお散歩。初めて来た!
経堂駅を降りてちょっとした商店街のようなところを歩きます。
のどかで穏やかで、住みやすそうだ町だなあという印象。
心がゆったりするなあ…歩いてるだけで心が安らぐ気がする。。。

さて、そんな街並みを歩いて向かうのはこちらのお店。
クルミ堂」さんです!

経堂すずらん商店街を進んでいくと「すぐろ珈琲豆店」というコーヒー店があり、
そこの二階なのですが、わかりづらいので注意が必要ですね。

見た目かわいいな~

めっちゃ細くて急な階段です!!!
わかりづらいけど、店の外にはメニューもちゃんと出てるね。

メニュー・店内の雰囲気


かなり急階段なので注意

急な階段を上って店内に入ると、六畳間くらいの小さなお部屋!
テーブルが四つあり、1人がけ、2人がけ×2、4人がけがあります。

これはおひとりさま、またはおふたりさままでで来るのがよいかな。
もちろん女性割合が多いので、女性おひとりさまお勧めです。

メニューはこちら

さて、手作り感あふれるメニューにほっこりしつつ、
わたしは「アイスカフェオレ」と「レトロプリン」をチョイス!

カフェオレかわいい~

カフェオレ!!!めちゃかわいくない!!?
コップのコーヒーに、牛乳瓶の牛乳とちっちゃなビーカー入りのシロップを自分でかけるタイプ。
かわいいー!!
それに濃さを調節できるのもいいね。
私はコーヒー得意じゃないのでミルク多めに入れたけど、コーヒーを味わいたい人は少しとかできるね。

美しいプリン

プリンはその名の通りレトロな佇まいです。
固めだけど比較的なめらかで、さらさらしたカラメルとすごくあってておいしいなあ…
食器もなんか、昔の給食を思わせるような質感でなんだかすごくいいです。
無条件に昔を思い出させるような素朴さがあるよね。

店内は素朴な設えで、絵や花が飾られていたりととてもゆったりできる仕様です。
ちなみに店主さん一人で切り盛りされているので、時間に余裕のある時がおすすめ。
まあカフェに急いでいく人そんないないか笑

帰りの急階段もなかなかこわい笑
帰り際、店主さんにお気をつけてと一言声かけていただき、なるほどと思いながら店を後にしました。

ごちそうさまでしたぁ!

お店情報・アクセスマップ



店名:クルミ堂
電話:
住所:東京都世田谷区宮坂3-45-2 2F
交通:経堂駅から徒歩8分
営業時間:
12:00~19:00(おおよそ)
定休日:水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました