【水道橋】2021とんかつ百名店!新潟のご当地グルメを気軽に味わう「新潟カツ丼 タレカツ 本店」

水道橋

水道橋近くで新潟のカツ丼!
ごはんが食べたい!と来たのは2019とんかつ百名店のこちら。
新潟カツ丼 タレカツ 本店」さん!

私以外のお客さんは一人。ぼっちでも浮かないので一安心笑
女性一人のお客さんもいたのと、カウンターなので全然入れるとは思います。

「タレカツ丼」ってなんですの?


ズバリ!新潟のご当地グルメだそう。

調べた感じ、新潟でも新潟市内でよく食べられているものみたいですね。

揚げたてのカツを甘辛い醤油ダレにくぐらせ、
ご飯の上にのせたシンプルなタレかつ丼のことを指すようです。
こっちのカツ丼みたいに卵とじにしたりせず、タレにくぐらせるだけですね!

そしてタレのしみ込んだごはん…想像するだけで絶対旨いでしょ!という感じですね。

メニュー・店内の雰囲気


ということで、わたしは「野菜ヒレカツ丼」をチョイス!
豚肉は和豚もちぶた使用のようです。
和豚もちぶたはほんとに柔らかくてジューシーで、大好きなブランド豚のひとつなのです!
これは期待高まる~!!

野菜たっぷり!

着丼したどんぶり。おおーーやまもりだ!いいボリューム!!

乗る揚げ野菜は五種類で、熱々のなす、甘さ控えめほくほくカボチャ
プチトマトと甘々ヤングコーンブロッコリー
彩りがよくて目にもおいしいねえ😋💓
特に衣カリカリのブロッコリーがめちゃうまです!!!

いい見た目

さて、メインのカツは二枚乗っていて、しっかり叩かれていて薄め。
タレはしっかりかかっているけど、衣はサクッとしていて噛み応えアリ!
ザクザクというより、薄め衣のサクサク感かな。
しっとりとサクサクが共存していて、とにかくめちゃうまい…!

カツとご飯にかかった甘いタレもいい感じ、こってりしすぎずちょうどいい塩梅です!
このタレとごはん。。。うまい。。。進むッ!!!

辛めのガリとキャベツの浅漬けも、口のなかをさっぱりさせてくれていいコンビ!
カツとごはん→漬物→カツとごはん の流れで
どんどんごはんが入って行っちゃうわ!

あっという間に完食。
量的にはそんなにヘビーだとは感じなかったかも。女性でも全然食べきれる量かなーという印象。

ごちそうさまでした!

お店情報・アクセスマップ



店名:新潟カツ丼 タレカツ 本店
電話:03-5215-1950
住所:東京都千代田区西神田2-8-9 立川Bビル 1F
交通:JR中央線「水道橋」駅(東口)より、徒歩4分
営業時間:
[月~土]
11:00~21:30(L.O)
[日・祝]
11:00~20:30(L.O)
定休日:年末年始

コメント

タイトルとURLをコピーしました