【鎌倉】たっぷりシラスのオムレツ!ほっこり和定食の朝ご飯をいただく「朝ごはん」

鎌倉

鎌倉には素敵なモーニングがいただけるお店がたくさんあります。
小町通りから一本入った裏小町にある「朝ごはん」もそのうちの一つですね!
「朝ごはん」が店名みたいです。

メニュー・店内の雰囲気

店構えはこんな感じ

ちなみに営業は朝のみで、昼は「甘処あかね」夜は「よしろう
という店になる三毛作のお店です。

店内はカウンターのみ!おひとりさま全然OKですね。逆に大人数ではなかなか入れないと思います。
小規模なお店なので入れる人数が少ないため、ちょっと並んでました。
おかみさんが一人で切り盛りしているようで、店内に音楽がかかっていないのに
なんだかとても温かい雰囲気です。

到着したのが比較的閉店間際で、ご飯切れが近いとのこと。
焦る私。

ただ色々な方のご厚意もあり最後の一人に滑り込めました…!
ありがとうございます!

しらすねぎオムレツ(900円)明太子(100円)をチョイス!

ザ・和定食!

はーーなんて素敵な見た目!!
こういう純和定食みたいなの、最高です😭

お味噌汁の具はワカメとなめことお豆腐、これもまた最高。
付け合わせには各種ぬか漬けと煮物がついてきて、
ほどよい浸かり具合のぬか漬けだけで白米が行けちゃう😂
煮物はしみしみの大根が絶品ですっ😆✨

おっきなシラスがもりもり

メインのしらすねぎオムレツは、半分に割ってみると大降りのしらすがみっちり!
味がしっかりしたしらすだったので、これだけでご飯がどんどん進みます。

辛さ控えめの明太子とあわせていただくのが超美味しかったので、
明太子トッピング大正解だったな。。

キラキラしてるもん

見てくれこの白米と宝石のような明太子を!宝石のようだろ!!!!
当然だけどご飯もおいしすぎるし…おかわりをいただいてたっぷり堪能しました。

ちなみに閉店間際最後の一人だったので女将さんとすこしお話もできて、
楽しい時間が過ごせました。
一人のわたしにも気さくに話しかけてくださってありがたかった…!

これは再訪ですな。朝早く鎌倉についたときはぜひこちらをお勧めします。

お店情報・アクセスマップ

店名:朝ごはん
電話:0467-23-0667
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-10
交通:鎌倉駅から220m
営業時間:7:00~9:30
定休日:不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました