【佐賀】あっさり濃厚な佐賀No1ラーメン!「佐賀ラーメン いちげん。」

ラーメン

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

今回は佐賀に行ったときに伺ったお店を紹介しようかと。
突然の佐賀!!笑
その名も「いちげん。」さん。
佐賀に言ったら絶対伺いたかったお店なので、行けて満足です!それではどうぞ~

佐賀食べログNo.1のこちら。
いつも行列のようですが、私が行ったときは並んでいなくてラッキー!

田舎~

とってもいい感じの店構え。車でしか来られないような立地にあります。
九州の田舎っぷりマジですごいぞ!!

メニュー・店内の雰囲気

メニューはこんな感じ。
私は卵入りラーメンに海苔を追加でトッピングです。
どうも口コミを見たところ、海苔がうまい!との前情報を仕入れていたので、
そりゃ食べないわけにはいきませんよなあ!!

店内はカウンターとテーブルがあり、おひとりさまでもOKです。
ただ立地と雰囲気的に女性一人だと気が引けるかも。私はいけるけど!

玉子や海苔の食べ方を見ながら着丼を待ちます。
そうそう、海苔は焼き海苔と干し海苔から選べるので、お好きな方を選んでくださいね。

万年首都圏住まいなので、方言みるとわ~ってテンションが上がってしまうタイプです。
佐賀弁ってこんな感じなんだね。可愛い♡

卵入りラーメン(730円)

大盛じゃないよ

な、なんというインパクト…ッ!!
なみなみと注がれたスープに少し見える麺、そして美しき卵黄…素晴らしいです!

海苔もワイングラスで来たぞッッ

海苔は後のお楽しみにとっておきつつ、まずはスープを一口。

う、うんま~~~~!!!

見た目通りの濃厚な豚骨っ!!と思いきや、意外とあっさりで口当たりもよいです。
しつこい感じや重い感じがなく、どんどん飲めちゃうスープっ!

麺は綺麗な色をしたストレートの中太麺。
ちょっとそうめん的な感じですかね。
デフォルトでちょっと柔らかめなんですが、これがスープとの絡みがまたよいのです!!
同じ九州のバリカタ麺の豚骨ラーメンとは全く違います。
これが佐賀ラーメンということなのだな…!恐れ入りました。

後半は海苔をいただきます。
教え通りに海苔をスープに沈め、しばらく待ってから食べてみると…
ん~~~~じゅわじゅわ!!!!
スープを存分に吸って柔らかく戻った海苔を噛むとじゅわっとスープが溢れてうまし…
もちろん麺と一緒に啜って磯感を存分に味わうのもよしです!

最後は生卵をレンゲの上で溶き、麺をそこにつけ麺して…
うんま。。。これもうまい。。。


ごちそうさまでした!
味変や魅力的なトッピングで最後まで美味しく食べられます。完飲しちゃうところだった笑

お店情報・アクセスマップ

店名:佐賀ラーメン いちげん。
電話:0952-45-7865
住所:佐賀県佐賀市川副町大字西古賀925-1
交通:佐賀駅バスセンターから佐賀市営バス(犬井道・大詫間行)で21分「西川副小学校前」下車、徒歩3分
営業時間:月: 11:00~14:45
火: 定休
水: 定休
木: 11:00~14:45
金: 11:00~14:45
土: 11:00~14:45 / 17:30~20:30
日: 11:00~14:45 / 17:30~20:30
定休日:火・水曜日(祝日の場合は営業) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました