【鎌倉】甘味を食べるならここは外せない!出来立ての白玉が絶品「茶房 雲母」

鎌倉

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

今回は鎌倉をお散歩。
鎌倉駅から少し歩きますが常に行列の大人気店、「茶房 雲母」さんに伺います。
鎌倉といえばココ!というレベルの名店なので、知ってる人も多い店かもしれませんね。
そしていつ行っても列ができているので、あきらめた経験がある人もいるかも。

外観

店構えはこんな感じ。
普通の一軒家といった外観ですが、前に人が並んでいるのですぐにわかりますよ。

店の前にはこんな看板も出ているので安心ですね。

店の前に並んでいる間に店員さんがメニューをもって注文を取りに来てくれるので、
それを確認して注文をお願いしておきます。

メニュー・店内の雰囲気

あんみつやみつまめ、くずきりなど
甘味処らしいメニューが並んでいます。
私は白玉クリームあんみつ(900円)をチョイス!

白玉クリームあんみつ(900円)

素敵

めちゃくちゃんまそ~!!!
白玉はもう見ただけで艶々ぷりぷりしているのがわかりますね。

さらにあんこ、バニラアイスとフルーツが芸術的に盛り付けされています。
付属の黒蜜をかけていただきますよ。

うんめ…
出来立てで温かい白玉は、かなり大きめのサイズで食べ応えたっぷり。
もっちもちで柔らかく、白玉の熱でほんのりと溶けたバニラアイスと食べると絶品です!
ほかには寒天、さくらんぼ、みかんとパイナップルとオーソドックスな布陣。
付け合わせに細かく刻んだお漬物がついてくるのですが、
これとあんみつの相性がまた最高です。
あんみつ→お漬物の塩気→あんみつ といただくと、お口直しになるとともに
味のバランスがとれてあんみつのおいしさが引き立つ気がします♡

食後にはお口直しとして一口サイズの昆布茶をいただけます。
甘味とのマリアージュとお客さんのことがしっかり考えられてるなーと思いました!

ごちそうさまでした。
これこそ名店。一度は並んででも訪問してほしいお店です。

お店情報・アクセスマップ

店名:茶房 雲母
電話:0467-24-9741
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
交通:鎌倉駅西口より徒歩10分
営業時間:11:00~18:00
[土・日・祝]10:30~18:00(L.O.16:00)
日曜営業
定休日:木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました