【鎌倉】駅前徒歩1分で手軽に本格極厚とんかつ!「鎌倉かつ亭 あら珠」

とんかつ

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

本日は鎌倉をお散歩!
鎌倉かつ亭 あら珠」さんにかつをいただきに伺いますよ。

外観

外観はこんな感じ。何となく素敵な雰囲気の店構えです。
外ではテイクアウトのかつも売っていますね。

メニュー・店内の雰囲気


一階と二階があり、一階に通されます。
テーブルとカウンターがあり、おひとり様でも意外と気楽に入れそう!

メニューはこんな感じ。
かつを中心に多彩な揚げ物のラインナップがあり、定食としての組み合わせもいろいろあります。
私は「きなこ豚のロースかつ定食」に「エビフライ」をチョイス!

「きなこ」を加えたオリジナルの飼料で、愛情を込めて育てた安全・安心のブランド豚「きなこ豚」の特徴は、やわらかさと上品な脂肪の甘み。
特にやわらかさは国産銘柄豚の平均より2割やわらかく、歯応え(噛み応え)は3割もやわらかいという最高の5段階評価。贅沢な美味しさは、お歳暮・お中元・ギフトにもおすすめです。

はざま牧場公式HPより

きなこ豚は宮崎のブランド豚だそうで、甘さと柔らかさに特徴があるよう。
とっても楽しみです!

すり鉢

最初にたっぷりのキャベツとすり鉢が登場!
付属の胡麻を擦り、大きいボトル(ソース)を混ぜて食べるということで、
小さなすり鉢で胡麻をすりすり待ちます。
ちなみにキャベツは、ブラッドオレンジベースのソースや
みょうがやしょうがの和風のソースで味替えも可能!

きなこ豚のロースかつ定食

定食

定食が登場です!
ご飯とお味噌汁、お新香がついていますね。これぞ定食!

登場したかつは大ボリューム!
めちゃくちゃ厚切りで、脂も上質そうなのが断面で見て取れますね。

しっかりと火が通っているタイプのとんかつは、一口かじると
ザクザクの衣、脂がじゅわりと染み出るお肉、そして歯切れの良さがうまーーい!
むっちりとしていてでも脂っこくない絶妙なお肉です…!

一緒に頼んだエビフライがこちら。

めちゃくちゃでかいぞーーーー!!?
ふっといエビフライにレモンとタルタルソース、最強ですな…
こちらも衣はざっくざくで食べ応え抜群です!!

ブラッドオレンジソースで食べるキャベツもおいしくて、もりもりとお代わり…
キャベツは食べきっていると店員さんがきてお代わりを聞いてくれますよ。

ごちそうさまでした!
駅近で美味しいかつが手軽に味わえる良店でございます。

お店情報・アクセスマップ


店名:鎌倉かつ亭 あら珠
電話:0467-53-7131
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-24
交通:鎌倉駅東口 140m
営業時間:11:00〜22:00(L.o21:00)
日曜営業
定休日:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました