【名古屋】名古屋で朝活!絶品ほうじ茶鯛茶漬け!「鯛茶福乃」

定食

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

今回は名古屋散策~!
駅前の大名古屋ビルヂングの地下にあります、「鯛茶福乃」さんに行ってみましょう!
名古屋といえば餡バターサンドなどのモーニングが有名ですが、
ここはあえて鯛茶漬けをいただこうというわけですよ。

お店外観

休日の朝8時半に到着したところ、数名の待ち。
流石の人気店ですね!20分ほど待って入店します。

メニュー・店内の雰囲気

中はカウンター7席ほどとテーブルが少し。
小さいお店なので少人数で来るのが◎ですよ❤️

名古屋コーチンの卵かけご飯も美味いんだろうな…と思いつつ、あさ鯛茶をチョイス!

食べ方指南

テーブルに置いてある食べ方を見ながら待っていると配膳されます。

ちなみに配膳は秒です笑
注文が入ってから火を通すようなものはないですもんね。意外とありがたいです。

あさ鯛茶(950円)

豪華!

朝からこんな豪華な定食がいただけるなんて~!!
ほくほくのご飯にお刺身、赤だしのお味噌汁…最強の組み合わせですよねっ

さて、まずごまだれ鯛でお刺身ご飯をいただきます。
ごまだれは濃厚でかなり塩味のあるタイプ!甘みがほぼなくご飯が進むー😍✨

そのあとは鯛そぼろなどでさらにご飯をもりもり🍚
上の写真だと右上の小皿がそぼろです。

そぼろはほくほくに解されていて、
実山椒の香りがよいですがパンチがある味ではなく優しいお味!
柔らかくて粘り気あるご飯にもマッチしています。

茶漬け!

最後はお茶をたっぷりとかけていただきます。

朝はお茶がほうじ茶になるんですが、これがうんまい!!
緑茶のお茶漬けもいいですが、鯛と味噌とほうじ茶が予想以上にマッチしていますので、
これは必食です~!

ごちそうさまでした!
朝からお腹を起こす良質なお茶漬けでした❤️


お店情報・アクセスマップ

店名:鯛茶福乃
電話:052-414-4886
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング地下1階
交通:JR/名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋」駅徒歩4分
営業時間:8:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業
定休日:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました