【鎌倉】最高級のうな重がいただけるぞ!文豪も愛した老舗のうなぎの名店「つるや」

うなぎ

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

本日は鎌倉のお店をご紹介。
由比ガ浜にある老舗のうなぎのお店「つるや」に訪問です!

本日は事前予約をしてから訪問。
というのも、ウナギの提供までに50分ほどかかるので、
事前に電話予約で頼むメニューを決めてから訪問するのが吉です!
つるや

文豪「川端康成」が通ったお店

さて、由比ガ浜通り沿いにあるこのお店。
かの文豪川端康成」が愛したお店としても有名です。
彼は鎌倉(長谷)に家を構え、そこに住んでいたそうなので
このあたりにも来る機会があったのでしょうね。

そんなこのお店、創業は1929年とのこと。
まさに老舗の名店といった趣です。

外観

店構えはこんな感じ。

かなり年季が入っている

老舗なのでかなり古く、人の気配もなくひっそりとしているので
入店には少し戸惑いをかんじつつ…笑
予約を済ませているので、胸を張って入店します!

メニュー・店内の雰囲気

店内

店内はテーブル席があり、二階もある模様。二階は小上がりかな?
予約の名前を伝えると、一階のテーブルに通されます。

メニュー
うなぎ以外もあるよ

真ん中のうな重(3850円)と肝吸いをチョイス!
といっても予約の際にメニューを伝えているので、待つだけです。
(追加でビールは注文しました笑)
お通しをいただきながらのんびりと待ちます。

お通し

うな重(3850円) 、肝吸い

すぐに着丼です

程なくして着丼。つるやと彫られた鎌倉彫のお重が素敵です!!
鎌倉彫というのがオリジナリティを感じるし、長いこと使われているのかなあと思いを馳せてしまいます。

ちなみに予約済みなので、おそらく10分も待ってないかな?
お新香もついていますね。うな重のお新香、味覚をリセット出来ていいよね。

キラキラしています

お重の蓋を開けると大きなうなぎが2枚!!
湯気が立ち上っており、焼きたてふあふあなのが既に見て取れます。

一口頂くと…やっぱりふあふあ~😂
歯が要らないくらい柔らかくて、口の中でほろりとほどけます。

ご飯は炊き加減少し固めで、やわらかーいうなぎとのバランスがよく取れています
タレは比較的さっぱりした風味で、脂の乗ったうなぎを引き立ててくれていますね。
タレのかかったごはんだけ食べても美味しいよねえ~!

ごちそうさまでした。
鎌倉でうなぎならここですね。予約すれば待たずに済むのも◎!

お店情報・アクセスマップ

店名:つるや
電話:0467-22-0727
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-27
交通:JR横須賀線鎌倉駅西口下車 徒歩10分
営業時間:11:30~19:00(ラストオーダー)
日曜営業
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

コメント

タイトルとURLをコピーしました