【小樽】駅徒歩1分の三角市場で、夏季限定贅沢ウニの食べ比べ丼(時価)!「味処 たけだ」

海鮮

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

少し前の話になりますが、北海道に行ったのでその時のご飯を書き留めておきましょう。
夏の北海道に行ったら食べておきたいのがウニ!ということで、
小樽駅前の三角市場内にある「味処 たけだ」さんへGO。

三角市場外観

三角市場内はにぎわっていて、狭い通路を人が行ったり来たり!
活気があってよいですねー!

魚屋さんが立ち並んでいて、新鮮な海鮮が買えます。
関東では見かけないような珍しいおさかなもあって、思わずまじまじと見ちゃうなw
「八角」とか、こちらではなかなか見ないよね。

看板

通りの中ほどにある大きな看板が目印です!
店は割と広めですが混雑していたので、予約して訪れるのもアリかも。

メニュー・店内の雰囲気

店内はテーブルが小上がり席などがあり、
少しおひとりだと入りづらいかな?

メニュー

丼メニューがとっても豊富!
カニやエビ、いくらなど北海道でおいしい海鮮がいただけます。
トッピングができるので、少し食べたいものを追加で乗っけるのもいいかも!

一品料理

一品料理ももちろん豊富。
ほっけ焼きとか牡蠣とかもうまいよね。。。お酒が飲みたいね(当時はお酒提供なしでした)

今回はうに目当てなので、旬の生うに食べ比べ丼をチョイス!
ちなみにお値段は…時価でーーーーす!
この日は4500円でした。

旬の生うに食べ比べ丼(4500円)

もう最高

エゾバフンウニとキタムラサキウニの食べ比べがいただけます。
黄色いのがエゾバフンウニ、少し薄いのがキタムラサキウニです。

8月までしかいただけなかった期間限定のウニだけあってお値段もやばいけど、
美味しさもめちゃやばーーーい💕

どちらのウニも甘みもありつつ濃厚でどんどん箸が進んじゃいます…
お味噌汁も普通に殻つきホタテが入っていたりと、存分に北海道を感じられた一杯でした。

お店情報・アクセスマップ

店名:味処 たけだ
電話:050-5594-5445
住所:北海道小樽市稲穂3-10-16 三角市場
交通:函館本線 小樽駅から約120m
営業時間:7:00~16:00
日曜営業
定休日:元日

コメント

タイトルとURLをコピーしました