【鎌倉】一口食べたらぶっ飛ぶぞ!イタリア人の作る本場超濃厚ジェラートに価値観が変えられる「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」

鎌倉

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

この日は鎌倉をお散歩。
暖かい日だったので、鎌倉小町通りにある「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」さんに
ジェラートをいただきに伺いますよ!

鎌倉は駅徒歩圏内だけでもいっぱいジェラートのおいしい店がありますが、
こちらは食べログの「スイーツ百名店2020」にも選ばれた名店です。

店構え

店内に食べるスペースはなく、テイクアウトか店先のカウンターでいただく形ですね。
もちろんおひとり様でも気軽に立ち寄りやすいです!

メニュー・店内の雰囲気

さて、ここはちょっとメニューが独特。

この日のメニュー

ラインナップの中からチョイスするのではなく、あらかじめセットが決められています。
おそらくその二つのマリアージュまで考えられているからなのかなあ?と推測。

私は一番右の「ピエモンテ産ヘーゼルナッツ&西洋山桃のはちみつ」をチョイス。

ピエモンテ産ヘーゼルナッツ&西洋山桃のはちみつ(2000円)

カップはシンプルなデザイン

そのお値段、なんと2000円!!!!
1カップ2000円はちょっと食べるのに躊躇するよね~~~~わかるよ~~~~
ただもちろん、そのお値段に見合うだけのお味なのですよ。。。ふふふ。。。

下の茶色がヘーゼルナッツ、奥の山がはちみつなのですが、
おまけでワインのジェラートをつけてくれました。

ワインの銘柄も見せてくれました

ちなみにジェラートを盛り付けるまでの間、奥さんがジェラートの説明をしてくれます。
並々ならぬこだわりを持って作っているのが感じられて聞き入ってしまいますよ…
ちなみに旦那さんはイタリア人の方で、たどたどしい日本語がかわいい♡

はちみつはイタリアサルデーニャ産の西洋山桃のはちみつ。
濃厚の極み!
舌と喉にまとわりつくようなレベルの濃厚さ!喉の奥がカーっとなります。

たしかにはちみつと聞いて想像する味とは全く違うのよ。
奥さんの説明だと苦く感じるかもとのことでしたがたしかにその通りで、
濃厚ゆえに喉の奥に感じる、苦味にも似た風味、、
はちみつの概念、変わります。

ヘーゼルナッツもめちゃくちゃ濃厚!!ほんとに濃縮したヘーゼルナッツを食べているみたい。
この濃さはやはり生クリームを使っていないからなのかな…
小さなナッツの欠片が入っているので食感にも楽しみと変化があります。

「濃厚」では言い表せない味

濃厚って言葉しかないからそう書いてるけど、
たぶんみんなが想像してる5倍は濃厚だから。これ食べてみないとわからないから。

お値段はめちゃくちゃお高いのですが、その分新しい世界が見られます。
是非訪問してみて!

お店情報・アクセスマップ

店名:ジェラテリア・イル・ブリガンテ
電話:0467-55-5085
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 1F
交通:JR鎌倉駅から徒歩5分
営業時間:12:00~16:00
日曜営業
定休日:不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました