【博多】博多駅近くでご当地グルメの胡麻サバとイカの姿造りを堪能!「河太郎 博多駅店 」

海鮮

こんにちは!アサミツキ(asamitsuki_93)です。

さて、博多旅行のグルメですよ。
伺ったのは、美味しいイカがいただけると話題の「河太郎 博多駅店 」さん。
さらにまだご当地グルメの「ごまサバ」も食べていなかったので、
それも是非食べたいな~!

外観

外観はこんな感じ。
オープン直後に行きましたが、すでに10人ほどの列が。人気がありますね!

メニュー・店内の雰囲気


店内はカウンターなどもあるけど、
1人で来るのにはあんまり向いてないかも?という雰囲気。

メニュー

メニューはこんな感じ。
海鮮系の一品メニューやお寿司が充実しています。
下調べ通りごまサバもあるぞ!わーい!

イカのメニュー

そしてこちらもお目当ての「いか活造り」。
時期などによって値段が違うんだろうねー。こちらも迷わず注文です!

「いか寿司」500円、「本マグロ寿司」800円

イカ!

イカのお寿司は口触りやわらかでめちゃくちゃ甘ーい!
しっかりと包丁が入れられているので食べやすいのでしょうね。最高…!

マグロ

マグロもみて、この色味!
新鮮なのがよーくわかります。
食べるとねっとり濃厚で、うまみたっぷりでおいしいっ!

「イカの活造り」(100グラム2000円)

新鮮だ!

注文を受けてから店内の生け簀から引き揚げ、すぐさばいて出してくれます。

こんなん絶対旨いやろ…!!!
新鮮すぎて色も変わるしもりもり動くのでちょっとキモいです

めちゃくちゃ透き通った身をいただくと…んーコリコリっ!!
弾力があって食べ応えばっちりです。

残った以下の脚とかの部分は、すぐにてんぷらにしていただけます。

ふわふわ

新鮮なイカを揚げたてのてんぷらでいただく…こんなの最高しかないよね…
熱が入ったイカはとっても柔らかくて、お塩をつけていただくのが至高っ!

ゴマさば(1200円)

ごまさば

ほほーこれがゴマさばかあ!
ゴマさばとは、新鮮な生のサバに特製のタレとごまをかけたお料理。
ネギなどの薬味と一緒に食べるみたいですね。

一口食べると…サバがぷりぷりしてる!新鮮さ感じますなあ~。
このタレをしっかり絡めて食べるとまた絶妙で、
お酒にも合うし、ご飯にかけても絶対美味しいなあこれ!癖になりそう。

ごちそうさまでした!
どれをとっても超新鮮、そして九州を満喫できるお店でした。

お店情報・アクセスマップ

店名:河太郎 博多駅店
電話:050-5594-9345
住所:福岡県博多区博多駅中央街 8 番 1 号 JRJP博多ビル1階
交通:地下鉄空港線(1号線) 「博多駅」西13番出口より徒歩2分
営業時間:ランチ 
 11:00~14:30
 LO 13:40(フード&ドリンク)
ディナー 
 16:30~22:00
 LO 21:00(フード)
  21:30(ドリンク)
定休日:お盆・年末年始

コメント

タイトルとURLをコピーしました